« 廃プラスチックの焼却要請      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 物価も関税も上がる      ~ゆうてもええかな~ »

2019年5月25日 (土)

トランプ大統領が来た      ~ゆうてもええかな~

 トランプ大統領が国賓として25日来日した。日米首脳会談の他、ゴルフなどの歓迎行事で日米首脳の緊密な関係をアピールすることになる。
 また、海上自衛隊横須賀基地で、護衛艦に乗船。日米同盟の関係強化を示す狙いがある。
 日米首脳会談の内容は、大まかに2点が重要議題になりそうだ。まずは通商問題。自動車や農産物の関税を引き下げるのか、その他の品目で輸入量増加を要求するのか。米中貿易摩擦が終息する目途が立たないため、トランプ大統領は国内向けにアピールできる成果を欲している。安倍首相との親密度と関係なく、4月の首脳会談後の状況確認も含めた会談となるだろうが、実質の進展は無く、合意は難しい。安倍首相としては、ここは要求を簡単にのむわけにいかず、合意に至らずとも良いと考えているのだろう。
 もう一つは、北朝鮮非核化。日米での連携を確認することが主目的になるか。トランプ大統領側は金正恩委員長との交渉の余地を残しており、先の短距離ミサイル発射で身構える日本側と若干の温度差があるなら、そのすりあわせをしたいところだ。安倍首相としては拉致問題解決にトランプ大統領の言質を取りたい考えで、拉致被害者家族との面会をセッティングした。日本の立場とアメリカのスタンスを内外に示したい考えだ。
 直近の話題は、米中貿易摩擦関係とファーウェイを念頭に置いた禁輸措置、日米韓三カ国の連携関連など、議題はありそうだが、会談時間は限られており、深い議論はできないだろうし、安倍首相はそれよりトランプ大統領との関係を国内外に発信することが狙いで、そのためのもてなしに大きく時間を割いている。トランプ大統領もそのあたり承知で、大がかりな接待を受けに来るつもりではないか。
 来月、G20サミット出席のため、再度来日する。その際トランプ大統領はアジア歴訪で調整中で、そこでは実務モードに入るはずである。

                           (仲)

« 廃プラスチックの焼却要請      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 物価も関税も上がる      ~ゆうてもええかな~ »