« プレミアムフライデー      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 森友学園への国有地売却      ~ゆうてもええかな~ »

2017年2月25日 (土)

金正男氏殺害の波紋      ~ゆうてもええかな~

 先週簡単に触れたが、その後の明らかになった情報も含めて、改めてこの事件について見てみたい。
 今月13日午前、マレーシアのクアラルンプール空港国際線チェックイン機付近で、金正男氏が二人に挟まれた形で顔に毒物をかけられ、殺害された。遺体は現地警察によって司法解剖が行われ、VXが検出されたと発表した。VXによる毒殺との見方が強まっている。
 北朝鮮側は認めておらず、遺体の引き渡しを要求しているが、現地警察は殺人事件として捜査を続けている。
 VXが検出されたことで、事件が北朝鮮国内の権力争いにとどまらず波紋が広がっている。VXは神経系の猛毒で、化学兵器として使用することができるため、化学兵器禁止条約で製造と使用を禁じられているが、北朝鮮は加盟していない。化学兵器所持を指摘されていたが、もしこれが北朝鮮から持ち出された物だとすれば、他国の公共の場所での使用実例をさらしたことになる。当然、マレーシア当局とは友好関係を保てない。東南アジア諸国も距離を置くだろう。
 金正男氏の殺害に使われたVXがどこから持ち込まれたかは、まだ捜査段階だが、現地で簡単に手に入る物ではない。猛毒なのだから、知識のある者が意図して作って保管しなければならない。
 北朝鮮は公的には認めないだろうが、結果として孤立化が進むのは避けられない。現時点では、国家的犯罪かどうかは明らかではないにしても、北朝鮮が自ら関与していないことを証明して他国との関係悪化を防ぐ方向に動くとは考えにくい。
 中国がどう動くか。北朝鮮が暴走するのは看過できないはずだから。

                          (仲)

                           戻る

« プレミアムフライデー      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 森友学園への国有地売却      ~ゆうてもええかな~ »