« 五輪とドーピング      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | ワンセグで受信料      ~ゆうてもええかな~ »

2016年8月20日 (土)

この時期に台風      ~ゆうてもええかな~

 お盆を挟んで、リオオリンピックの報道が続いた。そっちの割合が多くて、他のニュースの時間が短いから、注意情報が少ないが、関東から北日本にかけて、大雨が続いたり台風が接近、上陸したりで、警戒すべき状況が続いている。
 今年は台風1号の発生が遅かった。7月に入って発生したあと、8月20日時点で11号まで発生。日本の南海上に3つの台風があって、11号は東日本の太平洋岸を北上する予想となっている。9号がその後を追って関東に接近。10号は西日本の南海上を西へ向かい、進路が読みづらい状態になっている。
 今週、台風7号による大雨があったばかりで、立て続けに関東から北海道の広い範囲で土砂災害や河川の氾濫に警戒するよう、呼びかけられている。同じようなコースを北上するのは、強い太平洋高気圧の縁を吹く風に乗るからで、その風に乗れない台風10号は、強い風に乗るまでは南海上を迷走する可能性も出ている。
 一つ一つは特別強い台風ではないが、短い間隔で次々に来るせいで、地盤が緩んだところが回復する間もなく雨が降り、災害に至る怖れがある。最新の情報を確認されたい。
 それにしても、梅雨時は首都圏で渇水の心配をしていたと思ったが。太平洋高気圧が日本付近まで張り出してきていないようだ。張り出しが強ければ、高気圧に邪魔されて、台風が日本の東海上を通ることは少ない。
 西日本は連日の猛暑。そういえば今年は、政府が節電要請を出していなかったが、今のところ、電力供給が逼迫しているとは聞かない。雨、風、猛暑。注意喚起の情報にはご留意を。

                          (仲)

                           戻る

« 五輪とドーピング      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | ワンセグで受信料      ~ゆうてもええかな~ »