« 改憲発議できる数だが      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 臨時国会8月1日召集      ~ゆうてもええかな~ »

2016年7月23日 (土)

ポケモンがGO      ~ゆうてもええかな~

 22日、日本でもポケモンGOの配信が始まった。トラブルが起きたり、政府が注意喚起したりと、すでに社会現象になっている。
 自分はスマートフォンを持たないから、実際にどうやってプレイするか知らないのだが、無料アプリとしてダウンロードして楽しめるみたいだから、たいていの場所で手軽に遊べるようだ。特別なアイテムは課金だけど。
 歩きスマホや禁止場所侵入といった問題点には触れない。マナーの問題だから、各自でご注意あれ。
 ポケモンGOは、カメラ機能で取り込んだ実際の風景にキャラクターを出現させる技術が採用されている。拡張現実オーグメンテッドリアリティ(AR)と呼ばれ、仮想現実バーチャルリアリティ(VR)と共に注目のIT技術であるが、国内でAR技術を使ったゲームは、一部ではあったものの、ここまで広く認知されたのは初めて。スマートフォンという機器で、GPS機能と高速通信技術、移動可能な携帯端末技術を駆使して実現した。ソフトがあっても、圏外とか通信が混雑してつながらなかったら成立しない。
 スマートフォン向けゲーム市場がさらに拡大する一歩となるか。一方、ゲーム機がスマートフォンに押し出される状況がさらに進むかも。ポータブル機の機能はほぼスマートフォンに含まれるから、どんなソフトがプレイできるかが勝負になる。新しいソフトが出なければ、ユーザーが減って、開発が進まなくなる。
 先に問題点に触れなかったのは、ここに戻ってくるから。ユーザーの多寡で、問題の深刻度が変わってくる。売れたら売れたで、社会秩序を作ればいい。基本はマナーの問題なのだから。

                        (仲)

                         戻る

« 改憲発議できる数だが      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 臨時国会8月1日召集      ~ゆうてもええかな~ »