« ポケモンがGO      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 五輪とドーピング      ~ゆうてもええかな~ »

2016年7月30日 (土)

臨時国会8月1日召集      ~ゆうてもええかな~

 ここのところ何かと騒がしい。1日に臨時国会が召集され、次いで内閣改造。アメリカ大統領選が本選に向かい、ドーピング問題で揺らぐ最中にリオデジャネイロ五輪開幕。凄惨な事件の記憶も残る。
 1日に召集される臨時国会。3日に内閣改造を行うことで調整されている。現役閣僚のお二方が参院選で落選しており、交代と見られる。同時に自民党役員人事も行われるが、谷垣幹事長のケガの状況次第で、交代があるか、検討中だ。
 重要な案件として、補正予算案の審議がある。経済対策として、公共事業など4兆5千億円規模の補正予算案が提出される見通しだ。港の補修など公共事業には、建設国債が充てられる。借金で経済活性化を狙う。
 経済対策は、29日に日銀が追加金融緩和を発表したが、市場が期待したほどではなかった様で、ニューヨーク為替市場は円高に振れた。政府が事業を発注して景気を刺激するための補正予算は、当初見込みより1兆円以上膨らんだ。国の財政健全化より、当面の経済下支えを進める。
 安倍首相が手をつけたいのは、憲法改正論議だろうが、東日本大震災復興の実作業が進まない状況で、熊本と大分の地震災害復旧復興が必要で、さらに支持の根幹になっている経済政策で財政出動を来年度予算まで含めた対応を決めた現状は、参院選での勝利の勢いで進められるとは思えない。国民は、日々の暮らし、企業業績の動向に敏感で、景気の下支えができなければ、政権への支持が得られない。
 他に取って代わる野党が無いから参院選は負けなかったけど、一昨年の衆院選のときと比べて、手詰まり感を感じるのは、気のせいだろうか。

                       (仲)

                        戻る

« ポケモンがGO      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 五輪とドーピング      ~ゆうてもええかな~ »