« サミットの先に      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 18歳以上の参院選      ~ゆうてもええかな~ »

2016年5月28日 (土)

消費税増税再延期か      ~ゆうてもええかな~

 サミットより、オバマ大統領の広島訪問が大きく取り上げられている。重大なことだけど、核軍縮へのターニングポイントにするには、働きかけを続けていかなければならないから、まだ先が見えない感じだ。
 ここでは、消費税増税の話を取り上げる。サミットで安倍首相は、世界経済がリーマンショック前の状況に似ていると強調したが、その認識をG7で共有したい思惑通りにいかず、首脳宣言で下方リスクの回避は各国判断となった。リーマンショックと同様の事態であれば消費増税延期を考えると言っていたが、サミットで合意をもらえず、安倍首相は自国の判断で増税延期を考えることになった。
 来週にも記者会見を開いた上で、参院選に臨むことになりそうで、延期する方向で最終調整に入っている。
 マスコミからは、アベノミクスが失敗したとかいった、景気の話が多い。ドイツやイギリスが主張する財政規律で言えば、国の債務を減らす方向だから、財源を確保しないなら歳出を絞るべきなのだけど、景気刺激策を公的資金投入で考えたい日本政府の意向は相反している。
 だから安倍首相は、金融、財政、構造改革の政策をトータルで考えた上で、消費増税延期の結論を出すつもりだろう。企業業績悪化傾向を食い止めることを優先して、政権基盤を維持する。
 財源問題についての議論をお願いしたい。介護や福祉などの社会保障に関わる産業の成長なくして、高齢化社会の下支えは難しい。消費税が上がらないのは個人的には助かるが、財政健全化の対案は出して欲しい。

                          (仲)

                           戻る

« サミットの先に      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 18歳以上の参院選      ~ゆうてもええかな~ »