« 三菱自動車は日産傘下に      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 消費税増税再延期か      ~ゆうてもええかな~ »

2016年5月21日 (土)

サミットの先に      ~ゆうてもええかな~

 26、27日に、三重県でG7首脳会議が開かれる。伊勢志摩サミットである。その後オバマ大統領が広島に訪問するため、中部空港、会場周辺、広島の現地と首都圏は厳戒態勢の警備となっている。
 議題は種々あって、テロ対策、外交問題、核不拡散問題など。経済問題に関しては、まだ調整が進んでいる。
 21日、G7財相会議が閉幕したが、世界経済を下支えするための財政出動には慎重な意見が出て、足並みを揃えるところまで行かず、サミットに持ち越しとなった。
 円高傾向について、日米間で立場の違いが表面化していて、要するに円安の状態をアメリカが容認しない方針であるため、為替市場の話にEU諸国は乗ってこない状況だ。公共設備投資をしてでも景気を底上げしたい日本、財政出動はすべきではないとするドイツとイギリス。調整はサミットまで続く。
 日本が財政出動に拘りたいのは、消費税増税延期するか否かの判断が必要だから。景気を下支えした上で増税するか、延期するか。現状、何の策もなく増税できる状況ではない。
 財政規律の観点から、景気は公共投資などではなく企業が牽引すべし、という立場のドイツ、イギリス。来月にはイギリスでEU離脱の賛否を問う国民投票を控えている。そちらの影響はいかに。
 大統領選を控えたアメリカは、ドル高で経済を圧迫させたくない。中国や北朝鮮の問題の方が深刻度は高い。
 サミットより、その先の世論の推移が影響しそうな気がする。

                        (仲)

                         戻る

« 三菱自動車は日産傘下に      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 消費税増税再延期か      ~ゆうてもええかな~ »