« 円高と次の手      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 三菱自動車は日産傘下に      ~ゆうてもええかな~ »

2016年5月 7日 (土)

日ロ首脳会談      ~ゆうてもええかな~

 安倍首相は欧州各国訪問に次いで、6日ロシアのソチでプーチン大統領との首脳会談に臨んだ。北方領土問題は新たな発想に基づくアプローチで交渉を進めることで一致し、エネルギー開発や極東地方振興策の協力についても同意した。
 全く交渉がない状況からは進展している感があるが、ロシア国内の環境に変化はなく、今後領土問題や平和条約締結に進展があるのか、厳しい情勢であることに変わりはない。
 安倍首相側は、サミットの事前調整ののちに日ロ首脳会談を行うことで、ウクライナ危機に端を発する欧米各国の制裁を受けるロシアとのチャンネルを確保し、プーチン大統領訪日への道筋をつけたい考えだ。ロシアも経済協力の進展には期待しているし、中国経済減速の懸念を回避する上でも、日本やインドなどのアジア諸国との関係は維持したい。
 ただ、領土問題が前提になる協議は、ロシアは現時点では乗らない。『新たな発想に基づくアプローチ』を声明に盛り込んだのは、現状の交渉の延長では協議しないと言っているようなものだ。日ロ双方が受け入れられる提案なり協議の枠組みなりが無いと、事態は進展しない。
 ロシアは欧米各国の制裁に対して先行きが見えないため、事態打開に向けて動くことができる日本との関係を国内外にアピールしたい意図はある。しかし、従来の方針を変えてまですり寄る気はない。ロシアと国境を接する国は数多く、日本だけに妥協の姿勢を見せることはないだろう。
 チャンネルをつないだままにしておくことを確認した。これが、今回の首脳会談の成果ではないか。おそらく。

                         (仲)

                          戻る

« 円高と次の手      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 三菱自動車は日産傘下に      ~ゆうてもええかな~ »