« ロシア機墜落はテロか      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 大阪ダブル選投開票前夜      ~ゆうてもええかな~ »

2015年11月14日 (土)

パリ同時多発テロ      ~ゆうてもええかな~

 現地13日夜、パリでコンサートホールや競技場など数箇所でテロが発生。120人以上が死亡し、200人以上が負傷したと報じられた。
 コンサートホールでは、アメリカのロックバンドのライブ中、犯人が乱入して銃を乱射。ここでの死者は100名以上と報じられている。また、競技場ではサッカーのフランス対ドイツの試合中、2度の爆発が起きた。自爆テロではないかとされている。
 フランス大統領は国家非常事態を宣言、国境を封鎖する事態になっている。G20出席を見合わせ、対応にあたるという。
 パリでは、今年1月に風刺画を掲載した新聞社などが標的になるテロが起きており、これに関連するのか、あるいは別の要因か調査している状態だが、同時に多発している点、コンサートやサッカーでは他国のグループが活動する場を狙ったと思われる点など、周到に準備した事件であると思われる。
 犯行声明は出ていないが、イスラム過激派組織による犯行との見方が強い。銃や爆発物を持って、少なくとも8人以上で、300人以上の死傷者を出すのだから、組織的な犯行であるとしか考えられない。
 パリでは今月末からCOP21が開かれ、主要国首脳も参加する。警備態勢がより強化されるだろうし、ヨーロッパ諸国と中東地域の緊張が高まることは必至。軍だけが関わる事件ではなく、ロシア機墜落もテロならば、誰もが巻き込まれる怖れがある。怖い世の中だ、まったく。

                          (仲)

                           戻る

« ロシア機墜落はテロか      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 大阪ダブル選投開票前夜      ~ゆうてもええかな~ »