« 新国立競技場計画白紙撤回の是非      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 台風の影響で記録的大雨      ~ゆうてもええかな~ »

2015年9月 5日 (土)

ニュースソースの地域性      ~ゆうてもええかな~

 1ヶ月以上更新できなかった。その間に引っ越しをして、引っ越し作業そのものとか、引っ越し後のインターネット接続の手続き、住所変更の手続きなど、なんだかんだで時間を使い、このサイトにアクセスできたのが先週のこと。ようやく、システムは整った。
 ただ、この1ヶ月半くらい、ニュースをまともに見ていない。住む地域が変われば、ニュース番組もそれなりに変わる。受信料を払わないと見られない放送局でも地域性はあるし、民法はさらに強い。新聞の紙面も地域によって変わる。
 ネットのニュースサイトはだいたい全国共通だが、新着記事が多く、直近の2、3日のニュースは分かっても、重要と思うニュースが網羅されているわけではない。重要と思うニュースがあって、その件について検索するのは便利だが、世の中の動きを眺めるには不向きだ。
 そういうわけで、本欄で書こうと思う内容が、まだあやふやな状態で、更新が滞っている。これでも書く内容を自分なりに解釈して、自分の意見を言えるようにした上で書いているつもりだから、ニュースソースから転記するだけですませるのは避けたい。
 ようやく、環境が整ってきたから、来週には再開できるようにしたいと思っている。今日のところは、このあたりで失礼する。まあ、ただの言い訳だけど。

                                         (仲)

                                          戻る

« 新国立競技場計画白紙撤回の是非      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 台風の影響で記録的大雨      ~ゆうてもええかな~ »