« 日本遺産認定の賞味期限      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 箱根に限らず天変地異は      ~ゆうてもええかな~ »

2015年5月 2日 (土)

ゴールデンウィークが暑い      ~ゆうてもええかな~

 大型連休の後半に入り、実は内心、この連休のどこかで、骨休めのために小旅行をしたいと考えていたのだが、止めた。暑くて、病院の往復でバテてしまった。大阪、5月2日の最高気温は30度を超えた。真夏日である。
 昭和の日からのゴールデンウィーク前半、東日本から北日本、特に北海道で真夏日を記録した。まだ4月なのに、である。今年はいろいろな気象条件が重なって、南風が入る日が続いている。
 2日から6日まで、5連休というご家庭も多かろう。人出が多いし、駅が込んでいる。活気があるのは良いこと。大阪で見ている限りにおいては、海外からの観光客も相当数見かける。ざっくりだけど、4割以上が海外からの人達ではないか。
 この時期、中国も連休期間なのだそうだ。確かに中国の観光客が多い。見て分かるのか? よく見れば分かる。団体行動、大きな荷物、一眼レフのカメラ、スマホの自撮り棒。こういったものが目立つのは、だいだい中国からお越しの方達だ。あくまで大阪では、と、念押ししておく。
 暑くて人が多いから、蒸し蒸ししてたまらない。今年は4月前半が雨が多くてぐずついて、桜が散ったら一気に初夏、という感じで、春を感じる暇がなかった。
 地球の温暖化が進んだ証拠だとか、異常気象だとか、そういうことは一切言うつもりはない。人間が気象統計を取り始めてから、たかだか100年ちょっと。地球的なスパンで考えれば、特別な変化でないのかも、と思っている。温暖化が人間の生活に不都合だから抑えようと活動するのは止めないが、今の気象条件に生活を合わせるのも個人レベルでできる対応だろうと思う。
 だから、明日は、夏物を出そう。暑くても体が対応できるように。

                          (仲)

                           戻る

« 日本遺産認定の賞味期限      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 箱根に限らず天変地異は      ~ゆうてもええかな~ »