« 円安だから金をくれ      ~ゆうてもええかな~  | トップページ | ロシア経済が危ない      ~ゆうてもええかな~ »

2014年12月13日 (土)

香港デモ隊排除      ~ゆうてもええかな~

 選挙カーから声が聞こえる。今は、12月13日午後6時45分。明日の衆議院議員選挙投開票を前に、最後のお願い、と叫びながら走っている選挙活動は8時までだから、あと1時間と少しで街宣活動は終わり。明日の審判を待つことになる。
 香港では、9月28日、行政長官選挙の自由化を求めて、大規模デモが起こり、市内の繁華街をデモ隊が占拠し、一時当局との衝突があったが、ここしばらくは膠着状態になっていた。
 今月11日、最後まで残っていたデモ隊に対して、警察が強制排除に乗り出し、テントやバリケードを撤去、座り込みで抵抗するデモ隊の学生約200人を公務執行妨害で逮捕した。
 経緯は以前この欄で書いたので繰り返さないが、今回のデモで、香港返還時に自由経済を残し、一国二制度を維持するとしたことが有名無実で、実態は中国中央政府、即ち中国共産党が掌握していることを内外に知らしめた。香港行政長官の選挙も、普通選挙の体だが、立候補できるのは中国政府が認めた人物に限られる、被選挙権が制限された制度で、香港の中国化が進んでいる。自由な香港を残しておくと、他の地域も自由度を求めて行動されると、対応が難しい情勢にある。
 チベット独立も認められない中国だから、香港にも自由を認められない。ただ、減速しつつある経済が、地方の不満を募らせる要因となっていて、習金平体制は共産党政権を維持させるため難しい舵取りを迫られている。
 我々日本人は、普通選挙で政権を選ぶことができる。隣国だが対照的だ。せっかくの権利だから、14日は投票に行こうと思う。

                          (仲)

                           戻る

« 円安だから金をくれ      ~ゆうてもええかな~  | トップページ | ロシア経済が危ない      ~ゆうてもええかな~ »