« 青酸な事件      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 円安だから金をくれ      ~ゆうてもええかな~  »

2014年11月29日 (土)

世論調査 回答1名      ~ゆうてもええかな~

 週末、自宅にいると、ごく稀に世論調査の電話がかかってくる。電話番号無作為抽出の方式で、自動音声で質問の回答を数字のボタンを使って答える。ところが、自分はこれに回答できたためしがない。最初に『米印を押して下さい』という指示が来て、デジタル信号が出せるか確認が入る。ところが、アナログ回線で古い機種の電話機を使い続けている自分は、デジタル信号を出せるよう切り替え作業をしている間に、時間切れ。世論調査が打ち切られてしまう。
 まもなく衆議院選挙公示のタイミングだから、世論に自分の意見を載せるべく、ここで自分一人を対象にした世論調査を行う。
 質問1『支持政党は』回答『無し』。無党派層と言えばいいか、ノンポリと言うべきか。特定の政党を支持したことはない。
 質問2『安倍内閣を支持するか』回答『しない』。前回の内閣改造あたりから、党内の声を無視できなくなったように見える。改造自体が不要だった。
 質問3『次の総選挙の争点は』回答『景気回復』。アベノミクスは為替・株式の市場で差益を生み出すことに成功したが、国内産業の成長が遅れている。第三の矢が機能していないから、消費税8%に耐えるだけの経済基盤を作れなかった。景気回復を促す政策を出せるのはどの党か。
 質問4『この時期の解散を評価するか』回答『評価する』経済政策、地方活性化、消費税、集団的自衛権、外交、北朝鮮拉致問題、原発再稼働、社会保障、定数是正など、2年間の安倍政権の信任不信任を国民に問うのは意義がある。
 以下の質問は省略。投票行動はまだ決めていなくて、いつも選挙公報を見て、考えている。
 さあ、選挙戦が始まる。皆様に質問『投票に行きますか』。

                        (仲)

                         戻る

« 青酸な事件      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 円安だから金をくれ      ~ゆうてもええかな~  »