« 八月豪雨、土砂災害      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 朝日新聞のお詫び      ~ゆうてもええかな~ »

2014年8月30日 (土)

安倍内閣改造断行      ~ゆうてもええかな~

 安倍首相は9月3日に内閣改造と自民党党役員人事を行うと明言した。思えば安倍内閣発足以来、一年半以上、改造はもちろん、辞任更迭もなく、同じ顔ぶれが続いたわけで、戦後最長らしい。大臣などのポストの順番待ちを消化するため、一年くらい経てば内閣改造があったし、ここ最近は総理大臣ご自身が一年もたずに辞任する状態が続いた。それに比べれば、安倍内閣は安定している方だろう。
 今回の内閣改造のポイントは、自民党幹事長交代だろう。石破幹事長に安全保障法制担当相を打診したが受け入れず、幹事長続投に意欲を示した。しかし結局、会談の末、入閣を呑んだ。
 安倍首相が幹事長交代に拘ったのは、選挙を仕切るポストだから。沖縄、福島と地方選が続き、来年は統一地方選。地方選の負けが政権への批判票とする機運ができるとまずいから、安倍政権の支持率が高い間に解散総選挙も選択肢として持っておきたい。そこに次期総裁選でライバルになる石破氏が居ては困る。側近に替えたい。
 そして石破氏の処遇。閣内に置いて、次の総裁選まで、安倍首相を支える立場に居てもらおうというのが狙い。
 あとは女性閣僚の登用、集団的自衛権を含む安全保障関連の法制化体制など、微調整はあるものの、基本的には選挙態勢への布石と思って良い。
 ただ、ここへきて、この夏の天候不順の影響がじわり出てくると、厳しい。野菜は不作だが、米の生育はどうだろう。家電や衣料の夏物在庫は。円安以外は、経済面でマイナス要因が多いように思うが、アベノミクスへの影響や、いかに。

                        (仲)

                         戻る

« 八月豪雨、土砂災害      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 朝日新聞のお詫び      ~ゆうてもええかな~ »