« チキン問題だけではなくて      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 丸坊主府議騒動      ~ゆうてもええかな~ »

2014年8月 9日 (土)

台風11号接近      ~ゆうてもええかな~

 先週の12号に続いて、今週も台風が接近している。11号は、これを書いている9日20時現在、足摺岬沖にあって北上しており、数時間で、四国に上陸すると見られる。その後、同じような速度で北上を続け、中国か近畿地方を通って日本海へ抜けると予想されている。
 11号は、強い勢力を保っているので、強風も心配だが、雨の影響がすでに広がっている。徳島、高知、紀伊半島では先週からの積算降雨量が1000mmを越えている箇所が多く、9日も台風11号接近前から、土砂災害危険情報や、河川の氾濫も含めた避難指示、避難勧告が広い範囲に出されている。
 8月に入ってから記録的豪雨になっているのは、台風の影響もあるが、太平洋高気圧と台風(強い低気圧)の配置によって、南から、つまり太平洋からの風が日本列島に吹き続けたため、四国の山地にぶつかって上昇気流となり、豪雨が続くことになった。
 さらに、夏台風に特有の要因が重なった。真夏、高気圧の勢力が強いため、近づいた台風は動きが封じられて、移動する速度が遅くなる。秋の台風では、高気圧はジェット気流による移動性だから、日本付近に近づいた台風は、ジェット気流にのって急に速度が速くなることが多いが、夏は高気圧が移動性ではないから、台風の速度を上げる風が吹かない。
 だから、長時間台風の影響を受けることになるから、風も雨も、長時間続くことになる。
 予報では、台風11号は今夜か明日未明に四国に上陸し、ほぼ1日かけて、中国・近畿地方を進む見込み。すでに河川が危険水位を超えていたり、崖崩れが起こったりしている。夜中にかかるが、警戒、警戒。

                         (仲)

                          戻る

« チキン問題だけではなくて      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 丸坊主府議騒動      ~ゆうてもええかな~ »