« 危うい人達      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 原子力発電は続く      ~ゆうてもええかな~ »

2014年4月 5日 (土)

消費税増税の次は      ~ゆうてもええかな~

 4月。満開の桜を見て出勤する。いつもの通勤電車に、新入社員が加わっている。名札をつけているわけでもないのに、新入社員と分かるのは、スーツ姿の見た目が初々しいのと、ラッシュ時の電車での立ち居振る舞いが身についていなくて、少しだが、人の流れが悪くなるから、目立ってしまう。
 来週には、この混雑に、新入学生が加わって、さらに混沌とする。自分はこの時期、混雑を避けるため、二本くらい遅い電車に乗る。新入社員は、遅刻しちゃいけないと、早め早めの電車に集まるから、使い古しの自分は、わざと遅刻ギリギリの電車に乗る。その方が確実に空いている。
 ただ、これもゴールデンウィーク明けくらいまで。その頃には新人達も要領を覚えて、遅い方の電車も込んでくる。そうなると自分は、逆に元の時間に戻す。
 この4月から、消費税が8%になった。生活の出費がことごとく上がり、まだ感覚が慣れていない。増税対応がまちまちで、お金を払うときの計算がすんなりいかない。
 従来の価格に3%分を上乗せして、一の位を切り上げるところが多いが、これを機に10円20円値上げするケースも目立つ。便乗値上げか。今まで原料コストが上がっても売値据え置きだったのをここで上乗せしたか。コスト反映なら理解できるし、値上げを責めるのは酷というもの。
 また、きっちり1円単位で増税分のみ上乗せしたケース、本体価格表示に切り替えたケース、様々あって、まだ戸惑っている。世間全体が慣れてきた頃、今度は消費税10%にすると法律で決まっている。面倒な話だが、最後に判断するのは首相だから、実質、予定通りの引き上げは困難と見ている。首相の言う三本目の矢、経済成長戦略が実効無いうちは、さらなる増税は買い控え、消費冷え込みを呼び込み、景気悪化に転ずる危険をはらんでいる。
 桜咲く今、次の経済戦略を打ち出さないと、10%は無理だよ。安倍首相殿。

                         (仲)

                          戻る

« 危うい人達      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 原子力発電は続く      ~ゆうてもええかな~ »