« ノロウィルス、インフルエンザ      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 佐村河内氏がどうした      ~ゆうてもええかな~ »

2014年2月 1日 (土)

橋下市長出直し選      ~ゆうてもええかな~

 東京都知事選のニュースより、大阪市長の動向が大きく伝えられている。
 大阪都構想を掲げている橋下大阪市長が、法定協議会での論議が進まず、来年4月大阪都移行に事実上間に合わない情勢になったことから、2月1日の日本維新の会党大会で、市長辞職と出直し市長選出馬の意向を示した。3日にも記者会見を行うという。
 大阪府と大阪市を再編する大阪都構想は、橋本市長、大阪維新の会の旗印だが、直近の関西の地方選では、維新の会が立てた候補は連敗している。大阪市議会・府議会の会派でも、大阪都移行に賛成しているのは維新の会だけで、公明以外の会派は反対。公明は比較的理解を示していたが、特別区の区割り案を絞り込む市長側に対し、区割り案の確定に賛成しなかった。孤立した維新の会が、出直し市長選に打って出た形だ。
 橋下氏の影響力は低下していて、2年後の統一地方選で大阪維新の会が惨敗すれば、その時点で万事休する。出直し選で再選すれば、4年間は市長だから、大阪都移行日程の見直しができる。
 それに今のタイミングなら、日本維新の会の共同代表である橋下氏に対して、自民党は対立候補を出さない。4月以降の国会運営から見て、憲法論議で近い考え方の野党を見極めようとしている段階だから、橋下氏と正面対決する状況にない。橋下市長が敗北し、代表から退くと、日本維新の会は四散しかねない。
 少しでも勝算を見込める形で民意を問いたい橋下市長。勝っても、4年やそこいらで大阪都は実現しないと思うけど。

                         (仲)

                          戻る

« ノロウィルス、インフルエンザ      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 佐村河内氏がどうした      ~ゆうてもええかな~ »