« 日本の食の安全性      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 橋下市長出直し選      ~ゆうてもええかな~ »

2014年1月25日 (土)

ノロウィルス、インフルエンザ      ~ゆうてもええかな~

 実はここのところ、体調を崩している。体力が落ちているところに、インフルエンザが流行しているだの、ノロウィルスの集団感染だのというニュースが飛び込んでくると、憂鬱になる。自宅にこもりっきりならば、感染リスクは低いが、外出しないわけにはいかない。会社へ行くには、ラッシュ時に電車に乗って、人混みにもまれて出社して、昼飯は飲食店に出かける。病院へ行くと、人の数は少なくても、ウィルスに感染した人に近づく確率は、普段より高い。
 以前にも書いたことがあるし、報道もされているので、詳細はそちらにまかせる。ここでは、自分自身がやっていることを書いてみる。間違っていたら、ご指摘願いたい。
 まず、ノロウィルス。こいつらは口から入ってくる。だから、食事前、トイレ後、帰宅時は手を洗う。液体石けんを使っている。手洗いでウィルスを殺すことはできなくて、時間をかけて流水で流してしまうイメージ。仕事など、1日中外出するときは、ハンカチを2枚用意する。手洗い後はなるべく乾いたハンカチで拭く。
 洗面所やキッチンの消毒は、塩素系漂白剤で。ノロウィルスは消毒用アルコールに強いらしい。もともと自炊はしていない。その日に食べる分だけを買う。乾麺以外の買い置きはしていない。下痢、嘔吐があれば病院に一報を入れて指示を仰ぐ。
 次、インフルエンザ。空中を飛んでいるウィルスが体内に入るのだから、マスクは必須。手洗いも必須。これも液体石けんで。こいつはアルコールに弱いけど、ノロ用手洗いをしていれば、それ以上の手洗いは要らないと思っている。消毒用アルコールは、あれば便利。ドアノブとか、他人が触りそうなところをピンポイントで洗浄できる。高熱が出たら、病院に一報を入れて指示を仰ぐ。
 春になるまでは要注意。ご自愛のほどを。

                          (仲)

                           戻る

« 日本の食の安全性      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 橋下市長出直し選      ~ゆうてもええかな~ »