« アルジェリア人質事件の影響      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | オリンピック代表にも暴力      ~ゆうてもええかな~ »

2013年1月26日 (土)

さあ、国会      ~ゆうてもええかな~

 28日に、通常国会が召集される。第二次安倍内閣が誕生して、初めての論戦になる。
 まずは補正予算案の審議。緊急経済対策を打ち出して、復興防災対策や景気対策を実行することで、今現在、市場の期待で円安・株高に動いている状況を下支えできるか。今週、来年度の税制大綱が公表され、企業の負担を軽減して経済成長を重視する姿勢を示した。企業が儲けて、労働者の賃金が上がらないと、国内消費が上向かないのだが、対策が今年の春闘に間に合うか。円安で輸入品価格、特に石油価格押し上げの方に効いたときに負担増分を吸収できるか。財源は示せるか。
 来年度予算、税制大綱まで含めて、来年の消費税8%への引き上げまでに景気回復に転じるか。消費税引き上げが、安倍政権の試金石になるかもしれない。今夏の参院選を乗り切ったとしての話だが。
 喫緊の課題は、まだある。アルジェリアでのテロを受けた、危機管理体制の強化。国外の邦人の安全確保について、地球規模で対応できるか。アルジェまで政府専用機を飛ばしたのも、できることをやるという意思の表明だろうか。
 北朝鮮核開発、拉致事件。対中対韓政策、アジア外交。震災復興、除染、原発、エネルギー問題。民主政権が何もできなかった失望の裏返しで、安倍政権に期待が集まっている。理念と共に、実行が求められる。応えられるか、安倍首相。再登板首相の手腕や、如何に。

                        (仲)

                         戻る

« アルジェリア人質事件の影響      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | オリンピック代表にも暴力      ~ゆうてもええかな~ »