« 北朝鮮への制裁はどうなる      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 安倍政権で原発はどうなる      ~ゆうてもええかな~ »

2012年12月22日 (土)

特別国会26日召集      ~ゆうてもええかな~

 これを書いている22日時点では、まだ召集予定なのだが、変更になることはないだろう。26日召集予定の特別国会で、自民党の安倍総裁が首相に選ばれる。
 念のため、お断りを。臨時国会と言ってはいけない法的根拠はなさそうだが、国会法で衆議院解散・総選挙後に召集する国会を『特別会』としていて、マスコミも慣習的に『特別国会』と呼んでいるので、そちらに倣う。
 今月の総選挙で、自公がここまで議席を取るとは思わなかった。自公に有利な風が吹いていたとは思えない。民主が逆風であっけなく沈んだから、自民が浮き上がっただけ。もしくは、3年前の総選挙で自民をいったん下野させた有権者が自民に戻ってきただけ。小選挙区制の特徴が、良くも悪くも出た形だ。
 首相を辞任して、再び首相になるのも異例。ちなみに、平成19年9月に安倍首相が辞任した後、今回の就任までの間に、福田・麻生・鳩山・菅・野田各氏が就任期間それぞれ1年前後で交代していて、麻生・野田両氏は解散・総選挙で政権を失っている。何ともめまぐるしいではないか。
 特別国会で首相になるであろう安倍総裁には、参議院が悩みのタネとなるか。第一党は民主党。来年度予算を通したら、夏には参議院選がある。半年で民主党が復活するとは考えにくいが、いわゆる第三極の政党がきっちり準備できてくれば、脅威になるかもしれない。
 経済と大震災被災地の立て直しを期待したい。特別国会、組閣、年明けの通常国会の運営に注目しよう。

                         (仲)

                          戻る

« 北朝鮮への制裁はどうなる      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 安倍政権で原発はどうなる      ~ゆうてもええかな~ »