« オスプレイ配備間近か      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 節電期間終了後、原発は      ~ゆうてもええかな~ »

2012年9月 8日 (土)

国会閉会、審議置き去り      ~ゆうてもええかな~

 別項で、原発について具体的なことを決めずに国会が閉会になった、と書いた。参議院で8月29日、内閣問責決議案が可決され、国会は空転状態になったまま、8日、閉会した。
 今国会は、草野球を見ているような凡プレイばかりで、思い返すのも面倒だが、消費税増税法案だけはごり押しで成立させた。即ち将来の財源の法案は成立して、今年の歳出に充てる赤字国債発行のための特例公債法案が、廃案となった。この国債が発行できなければ、11月頃に財源が枯渇するという。だから安住財務相が、予算執行抑制策として、可能な限り執行を後ろ倒しすると発表した。このときの記者会見の映像は、笑ったね。だだっ子財務相がすねた口調で、小遣いをもらえないから、ちびちび使います、と、不満たらたらといった感じ。でも、国政の執行に支障が出るような国会運営をした与党と、消費税しか頭になかった内閣の責任で、あなたもその一員なのですよ。安住大臣。
 明日以降、民主党の代表選、自民党の総裁選が終わるまで、臨時国会の召集はできない。10月召集として、今国会で廃案になった、特例公債法案と、衆議院選挙制度改革法案、つまり一票の格差是正法案、そして解散総選挙、これらを睨んだ駆け引きになるのは必至で、原発関連の審議なんて、いつできるのか見当もつかない。
 民主党代表は、消去法で野田代表再選だろうな。自民党総裁選は、乱戦模様だが、谷垣総裁再選は無いか。石破氏が一歩リード、石原氏がどう出るか。次の総選挙で、自民党が第一党に戻るかもしれないし、総裁は総理大臣になれるかもしれないから、町村氏も引かないだろうな。
 大阪維新の会の国政進出が気になるところだけど、まだ、政権には遠い。まずは足場固め。維新の会の大阪府議、市議が衆院鞍替え出馬したいと言ってきたら、どうあしらうか、橋本代表のお手並み拝見。
 ぐだぐだになった国政。せめて国民に迷惑をかけないで欲しいけど、みんな政局しか見てないし、困ったもんだ。

                         (仲)

                          戻る
         

« オスプレイ配備間近か      ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 節電期間終了後、原発は      ~ゆうてもええかな~ »