« ヒロシマから発信したけど    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 野田内閣の既視感     ~ゆうてもええかな~ »

2011年8月20日 (土)

円高だねえ     ~ゆうてもええかな~

 お盆が過ぎたとたんに、前線が南下して、猛暑が収まった。大雨被害にはお見舞い申し上げるが、ほっと胸をなで下ろした人は、圧倒的に多い。気温が下がったため、電力需要が下がり、停電対応を回避できそうだから。できそう、というのは、まだ残暑のぶり返しがあって需要が増えるかもしれない。逆に、発電所などの故障停止で、電力供給量が下がる怖れもある。何があるか分からないから、心の準備だけはした方がいい。あっという間に秋が過ぎ、今度は冬場の電力需要増加の心配をしなければならない。
 お盆前後から心配な声が飛び交っているのが、円高水準が過去最高レベルになっていることだ。このドル安を嫌気して、株価も下げている。
 円高になったのは、別に日本がどうにかなったからではなく、アメリカの経済の先行き不安で、投資家がドルを持つより円に買い換えた方が安全だ、という雰囲気でドル売りが進んでいる。金融商品は不安だから金に投資が向いていて、今、金の相場が高騰している。
 金と同じような信用が円にあるなら、妥当な動きなのだろうが、投機資金が移動しているだけで、円、即ち日本経済・財政状況があちこち痛手を負っているのは、懸命に経済を支えているにいる日本人が一番良く知っている。このまま、経済状態を反映しない円高が続けば、国内の製造業はさらに痛手を受け、震災倒産だけでなく、円高倒産が増えるか、事業維持のための海外流出が加速することは間違いない。
 考えられるもっと悪い状況は、米経済危機の再来、第二のリーマンショックが起こることである。ドルの代わりの基軸通貨がない以上、同じく経済危機を抱えるユーロ圏も含めて、主要国の同時介入でその場をしのぎ、中長期対応を考えるしかない。
 といって、個人レベルでなにかできることって、無いんだよなあ。政府日銀に支えてもらいたいのだけど、たぶん、来週は総理大臣が替わっているかもしれない、というタイミングでの危機だけに、日銀と役人に当座を支えてもらわざるを得ない。さて、乗り切れるか。

                       (仲)

                        戻る

« ヒロシマから発信したけど    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 野田内閣の既視感     ~ゆうてもええかな~ »