« ノーベル平和賞授賞式に中国は    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 北方領土を踏みにじるな ~ゆうてもええかな~ »

2010年12月18日 (土)

小沢氏どうなる    ~ゆうてもええかな~

 小沢氏が岡田幹事長と面会し、政治倫理審査会への出席を拒否した。だからどうなんだ。毎日ニュースに出てくる話題だが、全国ニュースの時間を割いて報道するほどのことなのか。たかだか民主党内の権力闘争ではないか。党内で勝手にやってくれればいい。結果だけ教えてくれ。
 小沢氏の立場で考えれば、国会で政治資金に関する説明などするはずがない。強制起訴されることが決まっており、被告の立場で証言や尋問を受けなければならない。なんで国会でも説明しなければならんのか。形式的に政治倫理審査会に出て、代わりに法案を通すといった野党との取引に使うなら、百歩譲って考えてもいい、党内からの突き上げで、政治と金の問題への取り組みをアピールする目的なら、今の民主党政権の基盤を築いた功労者に対してどの口が言うか。政権基盤が弱っているのは、現在の菅体制、執行部の失策であって、自分が背負うのは筋違い。それに、政治倫理審査会に出て説明するとして、野党が納得などするものか。証人喚問の要求、問責決議を受けた仙谷官房長官に馬淵国交相、さらには菅首相の責任追及をしてくる。つまり、火消しにも何にもならん。それくらいの駆け引きが分からんのか。
 つまり、小沢氏は、上から目線なのだ。菅政権になって以降の地方選惨敗だし、自分がいなければ選挙は勝てないくせに、格下の岡田幹事長など相手にできるか、といったところだ。
 だが、今の民主党内で小沢氏が復権することは考えにくい。地方選挙敗北の原因は外交問題と、政治と金の問題だと大半が考えているから、後者に深く関わる小沢氏を担ぐ者は多くない。親小沢派は、選挙で世話になったか、現在の左派リベラル系執行部に対抗する勢力になるが、強制起訴、公判を控えているだけに、小沢氏について行く議員数が読めない。少なくて20人くらい、多くて60人くらい。民主党を割って賭に出るには分が悪い。それに、選挙で小沢氏の剛腕に頼っていいか。資金をもらって、それが先々問題になるかどうか、小沢氏の公判を見きわめたいのが本音だろう。
 求心力が落ちていても、実力者であろうとする小沢氏にもの申せるのは、党代表である菅首相だけだ。が、小沢氏を切ると、次は仙谷降ろしが強くなる。誰を切って、誰を守るか、ここでこそ決断するときですぞ。
 まあ、どっちでもいいんだけどね。所詮、民主党の問題だし。首相としての監視に決断して欲しいことは山ほどあるから、そっちを頑張って欲しい。よろしく。

                 (仲)

                 戻る

« ノーベル平和賞授賞式に中国は    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 北方領土を踏みにじるな ~ゆうてもええかな~ »