« 中国の反日デモが壊すのは    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 中国漁船衝突映像の影響    ~ゆうてもええかな~ »

2010年10月30日 (土)

プロ野球中継の価値    ~ゆうてもええかな~

 10月30日から、プロ野球日本シリーズが始まる。セリーグ1位の中日と、パリーグ3位のロッテ、それぞれチャンピオンシリーズを戦い勝ち抜いたチームの激突である。
 ただ、今ひとつ盛り上がっていない感がある。もちろん、名古屋と千葉では盛り上がっているのだろうが、私は関西に住んでいるせいか、日本シリーズの話題が少なく、そういえばニュースのスポーツコーナーでそんなこと言ってたかなあ、という程度である。それでも、大阪はまだいい。地上波テレビ放送で第一戦の中継が見られる。7時から9時まで、時間延長枠無し、だが。聞くとこころによると、関東では、地上波の中継がないらしい。
 第一戦のテレビ放送中継権は、テレビ東京系列が持っていて、初戦ナゴヤドームだから、テレビ愛知が実況中継する。大阪はテレビ大阪が放送する。テレビ東京は、日本シリーズ中継をせず、2時間枠のバラエティ番組を放送する。なぜか。日本シリーズといえど、中日対ロッテでは、関東では視聴率が稼げないと判断したから。レギュラーシーズンより、日本シリーズの方が、日本野球機構に支払う放映権料が高額になるから、全国放送枠の放映権料に見合う視聴率が見込めず、ローカル放送とBS、CSでの中継になったようだ。
 ちなみに、以降の地上波テレビ放送予定を書いておくと、31日の第二戦は無し、11月2日の第三戦はテレビ朝日系列、第四戦がテレビ東京系列、第五戦が無し。第六戦、第七戦がフジテレビ系列での放送予定となっている。日本テレビ系列の地上波放送はない。巨人が日本シリーズに進出した場合の放映権を持っていたから。TBS系列もない。世界バレーの独占中継を選択したから。
 日本シリーズの扱いでさえ、こうである。プロ野球中継が、いかに肩身の狭い位置に追い込まれているかがよく分かる。ただ、プロ野球関係者は、野球自体の人気が落ちていると思わない方がいい。日本全国で視聴率を稼ぐコンテンツではなくなったが、本拠地域規模での人気、集客という規模で考えれば、まだ捨てたものではない。高校野球全国大会は全試合全国中継だから、破格の扱いだし、ドラフト会議結果がスポーツニュースのトップ扱いなのだから、野球への注目度は高い。
 頭を切り換えればいい。放映権料など、全国扱いにこだわらず採算が取れるコンテンツに組み替える方向で考えてはいかが。

                      (仲)

                      戻る

« 中国の反日デモが壊すのは    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 中国漁船衝突映像の影響    ~ゆうてもええかな~ »