« 事情聴取の儀式が済んで    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | キャンプシュワブかも    ~ゆうてもええかな~ »

2010年2月 6日 (土)

プリウスのリコール余波    ~ゆうてもええかな~

 ニュースネタに事欠かない日が続いている。個人的には、バンクーバーオリンピックで盛り上がろうよ、と言いたい。開幕まであと1週間なんだけど。
 小沢幹事長不起訴。政治資金規正法では検察は追い込めなかったが、終結ではない。まず、市民団体の告発だから、検察審査会に不服申し立てをして、検察が不起訴としたことが妥当かどうか審査にかけることができる。この問題が長引けば、幹事長を辞めて闇将軍として参院選を戦うことになろう。
 JAL破綻。会社更生法での再建でどうにかなるだろう。信用は地に墜ちたが、飛行機まで飛べなくなるわけではない。
 ハイチ地震。緊急支援の次はPKOでの復興支援になる。自衛隊も忙しい。
 朝青龍引退。角界に少し世間の風が入った。今までだと協会もうやむやですませたかったはずだ。白鵬一枚看板での興行は厳しい。横綱候補は、把留都か琴欧洲くらいだから、まだ頼りない。
 米軍基地移転問題。5月に決めるなら、鳩山首相の政治判断で決めて引責辞任、菅総理で参院選、かな。
 ここからが今日の本題。今、ホットな話題で近い将来に危険をはらんでいるのが、プリウスのリコール問題だと思う。
 トヨタはまず、アクセルペダルの不具合でリコールを決め、さらにブレーキ制御の調整のためのプリウスのリコールを発表した。リコール自体は不祥事ではなく、見つかった不具合を修正して以後の事故を防ぐ作業だから、製造業としては常識的な対応である。私が問題視するのは、リコール対象がプリウスだからである。
 ハイブリッドカーの稼ぎ頭。ブレーキ構造が燃料エンジンと異なることから、作った側は乗り手の使いこなしの問題と考えていたようだ。減速時、燃料エンジンのエンジンブレーキに当たるものが、ハイブリッド車では回生ブレーキ(発電・蓄電)になり、その制御のためにタイムラグが発生する。ABSシステムも違う。言われてみればそうなのだが、ここぞとばかりにプリウスのシェアを海外社が狙う。今の国内経済はハイブリッド車とデジタル家電が大きな柱である。その柱が傾くと、日本経済に影響が出かねない。おそらく、夏以降の見通しが狂う可能性がある。
 政府の方々。もっと、景気回復、経済問題の深刻さに反応しようよ。本当に深刻なんだから。

                           (仲)

                           戻る

« 事情聴取の儀式が済んで    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | キャンプシュワブかも    ~ゆうてもええかな~ »