« プリウスのリコール余波    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 鯨、クロマグロ、その次    ~ゆうてもええかな~ »

2010年2月27日 (土)

キャンプシュワブかも    ~ゆうてもええかな~

 体調を崩してしまい、毎週アップと決めたこのコラムの更新が飛び飛びになっている。申し訳ないが、どうも回復に時間がかかるようで、当面は体調次第で更新することをお詫びします。
 で、久しぶりに何を書こうか考えた。バンクーバーオリンピックの話題などはタイムリーだが、頑張ってくださいと書くしかない。冬季オリンピック競技種目の選手強化って、今の日本の設備では限界があるし、強化も企業頼みだったから不況に落ち込んでから若手が育ってないし。メダルを取りたければ仕分け対象にせずに国が強化に乗り出すべし。
 国の課題として、今、一番大きな問題は経済対策だと思っているが、期限が迫ってとっととどうにかしなければならないのが、米軍普天間飛行場移転先の決定だろう。昨年から民主党は県外移転を主張して、昨年の総選挙で自民党から政権を奪取して、さてキャンプシュワブ沖で同意した移転先を県外に変更しようとしたら、先の自民党政権が、移転を決めておきながら実際の建設工事に移せなかったしがらみ、実情が見えてきて、困ったことになったと頭を抱えることになってしまった。
 いや、困っていると民主党、鳩山政府が言っているわけではないが、状況を見るとどう考えても困っているに決まっている。この際、社民党との三党合意は置くことにする。社民党の県外移設の主張は妥協できない党是であるが、グアム移設に拘泥することが政権与党として妥当かどうかを判断しなければならないし、国内県外移転となれば代替地案を提示しなければならないが、代替地域の支持を失って参院選で苦戦することも避けたい。公明党と小沢ラインの動き次第では、社民党が与党にとどまることも難しくなりそうだから、民社党も板挟みになっているはず。
 アメリカとは、5月に日本政府の方針を伝えることを約束している。鳩山首相も、税金未納問題や小沢幹事長資金管理団体問題のように、日本の立場を説明して片付けたことにすることはできない。アメリカとの合意を形成して実行しなければならない。最後の逃げ道、自民党政権のように、アメリカと合意し、実施段階で地元の反対にあって実行できずに参院選まで後送りにする、という選択をするなら、多くの国民が鳩山政権を見限り、政界が再編含みで流動化することになりかねない。
 結局、最近話が出始めた、キャンプシュワブの沿岸ではなく陸上案が、現状の有力候補なのだろう。それがベターな選択なのか。難しい問題だが、どのような選択をしたか、なぜその選択が良いと判断したのか、国民に説明できる案を出して欲しい。

                            (仲)

                            戻る

« プリウスのリコール余波    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 鯨、クロマグロ、その次    ~ゆうてもええかな~ »