« 麻生首相はいつまで?    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 地デジ化まであと2年    ~ゆうてもええかな~ »

2009年7月17日 (金)

アツい夏    ~ゆうてもええかな~

 明日、18日から夏休みという学校が多かろう。ただし、新型インフルエンザによる休校分の振り替えで、夏休みが早く終わる学校も少なくない。インフルエンザは、もう終わったかのような無関心ぶりだが、一部では集団感染が発生している。夏休みを元気に乗り切るために、うがい手洗いはしっかりしてほしい。
 この夏は、何かとアツい思いをさせられそうだ。自民党がうろうろしているからニュースで見ないが、22日は、大規模な日食が観察できる日である。皆既日食が見られる南西諸島は、梅雨も明けて存分に観察できるだろう。本州付近は、梅雨前線次第で、どうなるか分からない。週間予報では、雨模様らしいが。
 日食のニュースを覆い隠す自民党。麻生首相は21日にも解散する構えで、どうやらこれは阻止できない情勢だが、どうでもいいけど、投票日は8月30日だと。一夏中、スピーカーを通したうぐいす嬢の声を聞かねばならないかと思うと、今から暑苦しい。蝉の声ならまだ風情があるというものだ。
 あいだにお盆が入る。帰省ラッシュがどうなるか。昨年はガソリン高騰で高速道路の渋滞が少なかったが、今年は高速料金が一部を除いて上限千円のETC割引の影響で、どれほど込むか分からない。8月16日が日曜日だから、Uターンラッシュが集中するだろう。渋滞に巻き込まれ、エアコンをフルに動かして耐える。エコとはほど遠い姿である。
 エコつながりで、エコ替えと称して家電製品を買い換えた家庭も多いだろう。エコポイントの交換対象も決まり、お得な買い換えに喜んでおられるあなた。ひょっとしたら、電気代がかさむかもしれませんよ。消費電力削減をうたっている商品でも、それは同じ容量・性能の製品と比べてのこと。これを機会に大画面テレビにしたり、冷蔵庫も一回り大きくしたり、といった買い換えをしたあなた。せめて、クーラーの使用は控えた方がよろしかろう。それが本当のエコというものだ。
 日食以外は、自民・公明の与党が打った景気対策による一時しのぎである。秋風とともに冷え込むことも大いにあり得る。中国の景気が伸び悩み気味なのだ。アツいうちに景気が底入れするといいのだが、今売れてるのはエコカーと家電だけだから、牽引役にはやや不足。
 せめて鰻で体力をつけるとしようか。
                                         (仲)

                                         戻る

« 麻生首相はいつまで?    ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 地デジ化まであと2年    ~ゆうてもええかな~ »