« 総裁選はずるい  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 事故米の悪意  ~ゆうてもええかな~ »

2008年9月12日 (金)

メタミドホスより怖い危機  ~ゆうてもええかな~

 景気が悪化している。毎日のように起きるセンセーショナルな事件が報道されるため、さらりとしか触れられていないが、日本の経済は困難な局面に向かっている。
 何を今さら、と言われるかも知れない。原油高、原料高で製造業はどこも汲々としているのは、数ヶ月も前からである。景気はとっくに下落している。それはそうだ。
 承知の上で、あえて言う。景気が悪化している。
 原油は、右肩上がりから、若干低めの推移になっている。しかし、ここで安心はできない。一年前と比べると、まだまだ高水準で、どう考えても、年内に元の水準に戻ることはない。穀物類や乳製品もしかり。値上げ圧力はまだ衰えていない。
 直近で顕著なのが、建設・不動産業者の倒産の増加。創建ホームズが筆頭格だろうか。資材の高騰、運輸業のサーチャージ導入による輸送コストアップ、それからどうやら、脱談合の動きが、資金繰りを悪化させているという説もある。これらを背景に、銀行融資審査が厳しくなっているため、ますます資金回収ができない連鎖が、倒産件数増加につながっている。
 他業種を見ても、自動車、電機、化学、食品など多くで減益、あるいは実質赤字転落が目立つ。白物家電で値上げを打ち出すメーカーが出るなど、大手も苦しんでいる。今年は洞爺湖サミットでエコ関連、北京五輪でデジタル家電・海外旅行の特需が期待されたのだが、蓋を開けると、どちらも期待はずれに終わった。
 さらに、ここへ来ての株価下落。9月末が上半期決算の企業にとって、株価とドル弱含みでの含み損を抱えることになってしまうと、経営基盤の弱体化を招きかねない。企業の倒産は、今月以降も増加すると見るのが妥当なのだ。
 そこで安易に偽装に走ると、取り返しの付かないダメージに発展する。真面目にコツコツと良い製品を作り、売る企業が報われる社会であってほしいが、この経済の正念場に、総裁選だ解散だと走り回っている人たちに任せていては、無理だろうな。
                                    (仲)

                                    戻る

« 総裁選はずるい  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 事故米の悪意  ~ゆうてもええかな~ »