« 内閣改造したものの ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 原油高で東アジアが沈む  ~ゆうてもええかな~ »

2008年8月 8日 (金)

五輪をダシにするか  ~ゆうてもええかな~

 久々に笑えた。中国から輸入した冷凍餃子に農薬が混入していた事件は、中国と日本とで責任のなすり合いになって迷宮入りかと思っていたら、どういうわけかその餃子を中国の人が食べて死者が出たという話になっている。
 日本政府が、中国からの連絡が来たことを認めたこと、その連絡が洞爺湖サミットのころにあったこと、中国側からオリンピックまでは対応できないので公表しないで欲しいと要請したこと、これを了解したこと、オリンピック直前になって情報が漏れたこと、日本政府は公表しなかったことについて連絡があっただけでも進展じゃないかと開き直っていること、すべてがおたおたして、猿芝居を見るようで、これはもう笑うしかない。
 おかしなことに、中国が、中毒が発生した原因が日本で回収した冷凍餃子であることを認めているらしい。なぜそんなもんが流通しているのだ。誰かが市場に流したとしか考えられず、横領・横流しがまかり通っている証拠としか思えない。それをわざわざ日本に連絡してきたのも変だ。今まで都合の悪いことは平気で隠してきたではないか。日本向け輸出が低迷して困っているのだろうか。
 で、日本の対応について。そもそも、証拠物件である冷凍餃子をあっさり中国に返したことから、間違っていた。持ち主は輸入した業者であり、中毒事件の証拠物件として押収したのだから、なぜ先に日本の警察が調査せずに中国に送ったのか。
 そして、中国の言うがままに、オリンピックまで何の動きもしていないように見えるのが、情けない。考えてもみよ。あちらで死者、こちらで重篤患者がでた中毒事件、オリンピックを理由に対応しないでいいものか。中国は、オリンピック終了まで公安・外交機関が機能しないほど対応能力が低い国なのか。情けなくれわらうしかないと思うのだが、いかが。
                                     (仲)

                                     戻る

« 内閣改造したものの ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 原油高で東アジアが沈む  ~ゆうてもええかな~ »