« 温暖化だねえ  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 一斉休漁後は漸次廃業かも  ~ゆうてもええかな~ »

2008年7月12日 (土)

北朝鮮に支援が要るか  ~ゆうてもええかな~

 北京で六ヶ国協議が行われており、北朝鮮の核廃棄に関する検証とエネルギー支援について、詰めの交渉を行っているようだ。
 アメリカがテロ支援国家指定解除を決め、六ヶ国協議を加速させている。アメリカ大統領って、どこまで自分勝手なんだろうと思う。8年間の任期中に目立った実績が無く、イラク戦争泥沼化の張本人と悪名高いもんだから、北朝鮮の非核化を手みやげに退こうという、そのために焦っている。ついこの間のサミットでは、排出ガス削減の目標数値化を止めさせ、原油高問題でも、自国の投資家保護のために、原油市場への投機的取引の抑制をさせなかった。。
 そもそも一国が勝手に他国をテロ支援国家だと決めつけるのも問題があると思うが、その指定の解除を外交カードにするなど、どういう神経だろうと思う。核に限らず、武器や武装技術をテロ組織に売っているのかいないのか、誰が検証したというのだ。
 とにかく、六ヶ国協議は進んでいる。北朝鮮はエネルギー支援を得るべく、しかし現体制を揺るがせることのないよう、頑張っている。拉致問題を抱える日本は支援できないと言うと、今は対話に応じていても、アメリカからの支援を取り付けたら、今度は日本外しに動き、拉致問題は放置するだろう。それで困るのは日本であり、日本側から対話を拒否しないことが分かっているから、常に北朝鮮に足もとを見られているのが現状だ。
 先にBSで放送された、自民党加藤氏の発言を聞いて、こういう政治家がいては拉致問題が解決するわけがないと思った。国交回復して話をしましょう、なんて、北朝鮮が乗るものか。お人好しにもほどがある。相手は、韓国の観光客を射殺しても、韓国政府への連絡を拒否する国ですぞ。
 六ヶ国協議で、他国の協力を取り付けて交渉するほどのネゴシエーター、政府にはいないものかね。足もとを見られている間は、日本は支援する必要ないよ。
                                   (仲)

                                   戻る

« 温暖化だねえ  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 一斉休漁後は漸次廃業かも  ~ゆうてもええかな~ »