« 総会そうかい  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 北朝鮮に支援が要るか  ~ゆうてもええかな~ »

2008年7月 4日 (金)

温暖化だねえ  ~ゆうてもええかな~

 いよいよ夏の暑さが堪える季節になった。7日からのG8サミットでは環境問題が議題になるようだが、それなら北海道より熊谷とか大阪の方がいい。各国首脳は温暖化を実感するだろう。
 温暖化の仕組みは、私が二十年前、大学の授業で習ったくらいだから、そのころには温室効果の影響は知られていたはずだ。同時にフロンガスによるオゾン層破壊も習ったから、昨今の環境問題の盛り上がりを見るにつけて、何を今さら慌てなきゃならんのか、と思う。
 机上の空論ではない。オゾン層保護のためのウィーン条約採択は23年前、気候変動に関する国際的な枠組みを作った地球サミットが16年前、京都議定書採択が11年前のことである。環境問題が政治の舞台で取り上げられてから今まで、各国は何かしていたのか。政治家の成果として認められなければ、本気で取り組もうとしないものだ。
 そして、いま。二酸化炭素削減と言えば、たいていのことは評価される世の中になっている。一部自治体で、コンビニの深夜営業自粛要請など、本気で考えているのかと思う。それで二酸化炭素排出が何トン削減できるのか、計算したのか。営業しなくても、冷蔵庫は動く。冷凍庫も動く。チョコレートなど、食品の保護のために冷房を切っていいかどうかの判断も必要だ。パフォーマンスではなく、実効ある策は他にあるのではないか。
 先日のテレビ欄を見てもそう。NHK教育テレビが、温暖化防止のためと銘打って、夜11時で放送を止めた。石油ショックのとき以来だと懐かしかったが、本当に温暖化を防止したければ、チャンネルを1つ減らせばいい。どーせ半分くらい再放送なのだから。ついでに受信料を下げてくれればもっとうれしい。
 二酸化炭素を減らしたいなら、どれだけ出しているかを明記せよ。電気・ガス料金の横に。ガソリンスタンドの給油量の横に。切符・航空券に。商品のタグ、食品のカロリー表示の横に。テレビ番組の隅っこに。実感がわかなけりゃ、行動には移りませんよ。

                                     (仲)

                                     戻る

« 総会そうかい  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 北朝鮮に支援が要るか  ~ゆうてもええかな~ »