« 北朝鮮は対話するのか  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 温暖化だねえ  ~ゆうてもええかな~ »

2008年6月27日 (金)

総会そうかい  ~ゆうてもええかな~

 今週後半は、株主総会の集中日であった。株式会社にとって、株主総会はたいそう嫌なものらしい。できれば株主に来て欲しくないから、他社の総会と日を重ねて、委任状を取り付けて総会の成立条件だけクリアさせたい。ま、そんなもんだろう。
 総会屋というものが今でも活躍しているのかどうか知らないが、取り締まりが厳しくなって、逮捕者を出した方が、会社にとってはダメージが大きいから、昨今では昔より割りの合わない行為になっているはずで、代わりに、物言う株主の方が怖くなってきているのではないか。不正や偽装が発覚して、それが事実であろうと疑惑であろうと、総会で追及されて経営者の責任を問われ、株主訴訟を起こされる方が、合法で合理的で、経営者側も戦うだけの体力が必要だから、よほど堪える。
 もっと怖いのは、株主総会を荒れさせるより、株を買収して、よそから経営者側に入ってこられる方ではなかろうか。今や、シャンシャン総会で終わらせたいとシナリオを作って対策を練る、そんな小細工をするところがあるのだろうか。もしあったら、ある意味、平和な会社である。そういう会社は、先の景況に暗雲が立ちこめる状況にあって、伸びる会社だとは思えない。株主への配当確保が精一杯ではないか。
 芸能関係の企業では、株主総会に自社所属のタレントにパフォーマンスをさせることが多い。それ目当てに来る株主は、会社にとっては与しやすし。まず間違いなく、会社の報告や議題などほとんど聞いちゃいない。
 経営陣は、株主総会対策で悩んでいる暇はないと思うのだが。実際、私は株主ではなく、一企業の従業員で、管理職ですらないが、これだけは言える。今を乗り切ることだけでなく、数年後のビジョン作りに悩みなさい。経済が元気でなければ、日本は世界に取り残される。アメリカだって、北朝鮮のバックにいる中国などといつ手を組むか、分かったもんじゃない。株主の皆さん、そういうところを総会で厳しく突いてみてくだされ。
                                    (仲)

                                    戻る

« 北朝鮮は対話するのか  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 温暖化だねえ  ~ゆうてもええかな~ »