« 安倍首相哀れなり  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 子どももリンチ、大人もリンチ  ~ゆうてもええかな~ »

2007年9月21日 (金)

値上げ値上げで秋が来る  ~ゆうてもええかな~

 ここのところ、値上げの話をよく耳にする。ガソリンもそうだし、小麦の相場が上がっているから、小麦製品、インスタントラーメンやスナック菓子も値上げをしたり、中身を減らして価格を維持したり、といった発表が続いている。
 タクシーの値上げも始まった。トウモロコシが高騰しているから、それを飼料としている豚肉牛肉も、値上げなしでは苦しい。
 石油製品は、言わずもがな。プラスチックやフィルム、化繊の衣料も例外ではない。原料が値上がりしているうえ、加工する際の燃料も値上がりしているのだから、価格据え置きでは苦しい。
 運輸業界も、ダイレクトに原油高騰の影響を受けている。しかし、過当競争の様相を呈している現状、大手はギリギリまで我慢して、運賃への転化を抑えている。大変なのは中小の運送会社であって、もともと我慢するできるだけのクッション、儲け代が少ない。かといって値上げをすると、仕事が来なくなる。
 みんな、困った困ったと言っている。困っている人がいる以上、喜んでいる人がいるはずだ。誰だろう。
 原油の元売りだろうか。先物取引では上がり一辺倒で、利益を得ている人がいるような気がする。それから、トウモロコシ生産家。ガソリンに代わる燃料としてバイオエタノールが生産を拡大していて、トウモロコシの価格をつり上げている。しかも、トウモロコシを作るために、小麦生産から転換するケースが増えて、小麦も世界的に生産量を減らしている。
 需要が多ければ、価格が上がるのは当たり前。供給が少なくなっても、価格が上がるのは当たり前。世界的に食糧問題が叫ばれている今日このごろ、なんで食い物を燃料にするかね。中南米あたり、トウモロコシが主食の地域は、価格高騰のとばっちりを受けていると言う。
 日本ではここらで知恵を絞って、廃材からバイオエタノールができないものかね。実験レベルでは成功していると聞く。他には、廃油。天ぷら油も燃料になりますぞ。魚油は……これは食べたい。サンマとか、イワシとか。
                                 (仲)

                                 戻る

« 安倍首相哀れなり  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 子どももリンチ、大人もリンチ  ~ゆうてもええかな~ »