« オウムよどこへ行く  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 何のためのドラフト  ~ゆうてもええかな~ »

2007年3月16日 (金)

謝るときは全部謝れ  ~ゆうてもええかな~

 不祥事というひとくくりで片付けてはいけない事件が、こう立て続けに起こると、あきれるしかない。面倒だから、ひとくくりでツッコミを入れておく。
 『おふくろさん』騒動。森進一が勘違いしてる。自分の持ち歌は、我が物ではない。作った人に無断で変えておいて、最初に作詞家がクレームを付けたとき、突っぱねるとは、勘違いもはなはだしい。どうも、おごりがあるようにしか見えない。
 ホリエモン実刑判決。やってることはたいしたことではなくて、粉飾決算や、不二家の問題の方が、よほど世間に迷惑をかけている。浮ついてホリエモンに取りついた人間におだてられ、金儲けとマスコミ露出を同時に進めたから、自分の価値を正味価格以上に感じたように見える。株価の時価など、その値で買いたいという人がいて初めて価値が確定する。未確定の価値の自分の財産の実数値と思いたかった。だから、価値が下がるようなこと、決算の数字が下がらないようにあらゆる手を使った。悪くはないが、汚い。
 ボンバルディア機。言いにくい名前だけど、一日で覚えた。メーカーは設計や構造の欠陥を、今は公式には認めていないが、迷惑をかけたことはさっさと謝りなさい。シンドラー社エレベーターより、格段に怖い。
 西武の裏金。提供された者は二人だが、球団社長は何度会見を開き、謝ったことか。事実を隠蔽し、小出しにバレていくから、よけい心証が悪くなった。他球団も、もし同様なことがあったら、今のうちに謝っておきなさい。隠せば隠すほど、悪者になりますぞ。
 で、一番腹を立てていること。志賀原発で、臨界事故を起こしていたことを、報告していなかった。昔、東海村で臨界事故があって死者が出たが、こちらは稼働中の原発が、一時期とはいえ、人が制御できない状態になったことは、何をさておいても対策を取らなければならない重大案件である。犠牲者が出ないからいいというものではない。原発は、周囲住民の安定と信頼を保証しなければならない設備である。頭下げるだけでは済まない。
 みな、己を省みて、何がいけなかったのかを見直し、謝るべきことがあれば全部一度に謝ってしまいなさい。その方が精神衛生上いいから。
                                  (仲)

                                戻る

« オウムよどこへ行く  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 何のためのドラフト  ~ゆうてもええかな~ »