« 雪や来ん来ん  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | さて、VISTA  ~ゆうてもええかな~ »

2007年1月12日 (金)

不二家の罪は重い  ~ゆうてもええかな~

 またか、という気持ちである。不二家の洋菓子に、消費期限切れの材料使用や、規定の10倍の細菌が検出された製品の出荷を公表し、当面、洋菓子の販売を休止するとした。
 告発ではないが、社内では昨年11月に事態を把握していながら、稼ぎ時のクリスマスが過ぎてからの公表であるから、誠実な対応とは思えない。
 真っ先に思い出すのが、牛乳の食中毒事件であるが、被害の有無という点で違いはあれど、根本の、製造現場の認識には相通ずるものがあるように思う。食品を製造しているという意識の欠如である。そして、モラルの低下の傾向が見られる。
 企業モラルの低下という観点から見ると、先のトラックメーカーの設計ミスによる被害、暖房機の一酸化炭素中毒防止装置の不正改造なども、企業側の意識の欠如による事件と言えよう。また、尼崎での電車脱線事故での、鉄道会社の対応などでも、自身を省みず、使用者の不利益から責任を逃れようとする浅ましい姿が、どれほど醜く映ったか、不二家の社員も見ていただろうに。その愚を自ら犯す神経に、あきれるばかりである。
 福井県にある原子力発電所では、配管の点検を怠ったために死者が出る事故を起こした原子炉を、このたび再起動させた。本当に安全なのか、異常値の隠蔽はないのか、明確な説明もないままに。
 企業ばかりとは限らない。裏金を貯め込んでいた自治体、出勤実態がないのに給料をもらい続けていた職員、談合で私腹を肥やした首長、政治団体の不明瞭な会計実態が明るみになりつつある議員、当然のごとく格安の官舎で内縁関係の相手と生活していた方。公的機関でも、モラルが欠けている人たちが、平気な顔をして歩き回っている。こちらの方が、本来であれば公的立場で不正や税金の無駄づかいを監視しなければならない立場の人が多いはずだから、たちが悪いとも言える。
 不二家の罪は重い。しかし、不二家だけではなく、モラルの低下した企業や公人の罪も重い。いずれ本人に、しっぺ返しがあることは分かっているだろうに。真っ当な仕事しようよ。
                                   (仲)

                               戻る

« 雪や来ん来ん  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | さて、VISTA  ~ゆうてもええかな~ »