« サンタもトイレに  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 不二家の罪は重い  ~ゆうてもええかな~ »

2007年1月 5日 (金)

雪や来ん来ん  ~ゆうてもええかな~

 新年明けましておめでとうございます。本年も当コラムが続く限り、よろしくお願いします。
 さて、お正月休み中、故郷で過ごされた方も多いと思うが、少しぐずついたものの、冬の厳しい寒さではなく、どちらかといえば穏やかな正月だったようだ。暖冬の傾向が続いていて、この冬はまだ大規模な寒気団がやって来た様子はない。年末に一時期冷え込んだが、大陸からの寒気の押し出しが弱く、西の高気圧が張り出して冬型の気圧配置になっても、すぐに崩れてしまう。
 暖かいならいいではないか、と言う無かれ。冬は寒くないと困るところもあるのだ。
 ヨーロッパは記録的な雪不足で、スキーワールドカップの開催地の変更を余儀なくされた。日本でも、青森県で開催予定のスキー競技公式戦の日程を変更する事態になっている。組織が運営する大会が行われるようなスキー場でも、ゲレンデ整備ができない状態だから、その他は推して知るべし。本州のスキー場は、標高が高いところは滑れるが、手近なところはオープンすらできない状態に追い込まれている。
 昨年のような、大きな爪跡を残した豪雪も困るが、ここまで降らないのも困る。雪による事故が少なくなるため、喜ぶ人もいるだろうが、雪が降ってもらわないと、除雪用具は売れないし、電車もバスも遅れたり止まったりしないからタクシー業者の売上も減るし、防寒具の在庫もはけないし、かまくらが作れなくて、予定していたイベントが中止になったりするし、雪祭り用の雪の確保が大変だったりするから、困る人も大勢いるのである。
 このまま暖冬が続いて春になれば、困るけれども、まだいい。三月に入ってからドカ雪が降る方が、もっと困る。春のドカ雪は水分を含んで重く、昨年の豪雪被害のように、あちこちに爪跡を残しかねない。
 やはり、そろそろ寒くなって、雪も適度に降ってくれませんかねえ。冬将軍殿。
                                       (仲)

                                 戻る

« サンタもトイレに  ~ゆうてもええかな~ | トップページ | 不二家の罪は重い  ~ゆうてもええかな~ »